長湯温泉旅館組合・総合案内 お電話でのお問合わせ・長湯温泉観光協会 TEL:0974-75-3111

友喜美荘
|2016年10月25日
LINEで送る
Pocket

第5回「おいでよ長湯」『友喜美荘』を特集します!

綺麗な湧水が流れ込む、長湯ダムの湖畔の森に友喜美荘はあります。

友喜美荘

静かなくつろぎの空間

静かで奥行きのある広い空間と、高低差を極力無くした平屋作りのお宿は、ご高齢の両親と一緒に、ゆっくりくつろぐのに最適。
星空が美しく見えるようにと、照明の時間や配置に気配りされた宿は、夜になって露天風呂に入ると、素晴らしい満天の星空の中で、身も心も癒やされます。

  

友喜美荘中村さんご夫婦

ご両親との旅行に、思いやりと優しさを

お宿を切り盛りするのは、料理長と女将さんの中村さんご夫婦。
女将さんのご両親が、自然環境に恵まれた大好きな長湯温泉で、炭酸泉の温泉旅館を作りたいと、25年前に越されて来て、段々畑を平らに慣らし、温泉を準備して開業されたそうです。
初代のご両親からお宿を受け継いだ中村さんご夫妻は、ご高齢のご両親と一緒に来られるお客様のお気持ちが、とてもよく分かるので、静かにゆっくりとくつろげるようにと、あえてお客様の対象年齢を高めにさせて頂き、高齢の方への気遣いを欠かしません。
その静かでくつろげる空間作りは、一人でゆっくり週末をくつろぎたいと言う、お仕事を頑張る男女にも好評です。
そして、大切な人との素敵なひと時を過ごし、思い出を作る場所にも最適です。
「恋人同士のお客様が、ご結婚された後も、思い出の宿だと言って来てくれるのよ。」と、秋に色づく景色に微笑みながら、女将さんは語られます。
素敵な空間だからこそ生まれる、素敵なエピソードですね♪

  

庭を愛でる客室

静かな空間と、庭を愛でる客室

部屋数を少なめに、間取りを広く作られた友喜美荘の長い廊下は、しっかりと作られ、きしむこと無く静々と歩くことが出来ます。
静かに過ごしたいと思うお客様自身も、物音を立てずに過ごせる気配り。
暖かな日差しのお部屋、特に落ち着いた静けさが漂うお部屋、目が細やかで柔らかい畳のお部屋、広々とした小グループ向けのお部屋、庭を一望できるデッキ付きのお部屋などがあります。
お部屋に入ると、向かいの部屋との間にも、広めの庭と衝立(ついたて)があり、プライベートな空間がしっかりと作られています。
そして、お部屋の広い窓から、庭の景色を眺めて過ごせるように工夫されています。
お宿の主人みずから作り上げた手作りの庭園は、季節でその姿を美しく変え、一年を通し、何度でも楽しむことが出来ます。
  

星空を見ることが出来る露天風呂

お宿 友喜美荘のお風呂は美肌の湯

源泉から直に流し込まれる、かけ流しのお湯には、美肌の湯と言われる温泉に多く含まれる「メタケイ酸(H2SiO3)」が豊富に含まれています(1kgあたり253mgふくまれている。一般的に、100mg以上が美人の湯とされているので、約2.5倍)。
血行を促す炭酸泉特有の炭酸ガスも多く含まれ、ミネラル豊富なお湯には、濃い温泉特有の「湯の花」が咲きます。
部屋数に対して広めに作られたお風呂は、内湯・露天風呂・家族風呂の三種が用意されています。
露天風呂では満天の星空を楽しみ、内湯ではじっくりと、湯治を楽しめます。
清潔感のあるお手洗いや、アメニティグッズにも安心感を覚えます。
  

薬膳料理の考え方に学んだ 創作会席 彩

季節と旬、体のための美味しいお料理

薬膳料理の考え方に学び、旬の素材の季節ごとの良さを活かした「 創作会席 彩 」が友喜美荘の宴を彩ります。
春には芽吹きの山野草の料理が、秋には滋味あふれるキノコの料理等など、季節事の旬と味で、体にうれしく、美味しい料理を提供されています。
メニューは季節に合わせてこまめに変わります。特に前菜はその時々に合わせて、一番良い素材と調理法で切り替わります。
その料理に華を添えるのは、地元の綺麗な淡水で育てられたヤマメのお造りや、大分県の特産黒毛和牛の豊後牛。中でもヤマメのお造りは、料理をお出しする時間に合わせて調理できるように、生け簀(いけす)で生きたまま保存されています。
綺麗な淡水で育てられたヤマメは、川魚でイメージするような臭みは無く、それでいて十分に脂が乗っていて、高級なサーモンのようだとも言われますが、きめ細かく引き締まったなめらかなお刺身は、ヤマメならではの味わいだと思います。
3泊以上の湯治も、友喜美荘では人気です。連日の湯治用に、軽めのお食事もご用意されているそうです。
  

友喜美荘と周辺の環境がわかる動画

長湯温泉 友喜美荘 Nagayu onsen Yukimiso

 
友喜美荘の近くにある長湯ダム湖のドローン空撮映像です。周辺の環境を見ることが出来ます。

 
友喜美荘周辺の環境

レジャーや散歩も楽しめます。

歩いていける場所に、クヌギ林の遊歩道(徒歩5分)があります。長湯ダム湖(徒歩10分)ではウェイクボード等も楽しめます。また、ドライブで湧水巡りなども楽しむ事ができます。
 

 

まとめ

宿泊されるお客様が求める「静かな空間」と、体に優しいお食事を追求して、提供される友喜美荘は、ご両親との温泉旅行や、一人旅のお客様に喜んで頂けるお宿です。
駐車場も十分な広さがあるので、「九州観光周遊ドライブパス」や、ドライブ旅行にも利用しやすいお宿です。
お得な「九州ふっこう割」も対象の宿となっています。
身も心も癒される、長湯温泉の静かな癒やしの空間、友喜美荘へ、是非お越しください。

 

 

■御宿 友喜美荘の詳細情報

住所

大分県竹田市直入町大字長湯7497-1

お問い合わせ

TEL:0974-75-3000

詳細ページ

編集者情報

長湯温泉御宿組合編集部
湯温泉御宿組合編集部
長湯温泉を全国にPRすべく立ち上がった「長湯温泉御宿組合」編集部です!

日本一の温泉である長湯の情報を様々な形でお届けしていきます。是非フォローしてみて下さいね!

Copyright 長湯温泉旅館組合 All Rights Reserved.